【Houdini】ねじれた輪っかを作る方法

Houdini

本記事のサムネイルになっているねじれた輪っかを作る方法をご紹介します。3つのSOPでできる非常にお手軽な方法です。

著:佐久間修一, 編集:堀越 祐樹
¥7,150 (2022/12/29 23:14時点 | Amazon調べ)

ねじれた輪っかを作る

まずはBox SOPをおきます。SizeをY軸方向に大きい細長い立方体を作成します。

Box SOP

作った細長い立方体をDivide SOPで分割します。この分割を行うことによって、後続のBend SOPで細かく曲げたり捻ったりできます。

Divide SOP

最後にBend SOPを配置します。Bend SOPには色々なオプションがありまして、Bendを360に設定することで、細長い立方体を曲げて輪っか状にします。

続いてTwistオプションを有効にして、捻っていきます。値が大きいほどねじれも大きくなります。

Bend SOP

Bend SOPを上記のように効かせるためにCaptureオプションを細長い立方体に合うように変更します。うまくいかない時はこちらの値を見直してみてください

Bend SOPのCaptureオプション

まとめ

Bend SOPを使うことによって、輪っかを作り輪っかをねじりました。お役に立てると幸いです!

著:佐久間修一, 編集:堀越 祐樹
¥7,150 (2022/12/29 23:14時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました