Creality K1のファームウェアアップデートできない問題をメインボード交換で解決!【交換方法】

リサーチ

ちょっと前に悩んでおりましたこちらの問題がついに解決しましたので続報です!

事象のおさらいとしましては、ファームウェアアップデートがどうにもこうにも失敗するという状態でした。

私は今一緒にブログのキャンペーンをやっているBestbuynowさんで購入したので、サポートに連絡したところ、マザーボードを無償で交換してくれることになりました。ちょっと宣伝になってしまうんですが、本当にサポート手厚いんですよね。

マザーボードは到着に1ヶ月くらいかかったのでちょっと待ちの時間は長かったんですけどね。

メインボード交換方法

交換方法をとにかく知りたいぜっていう方はCreality公式のこちらのYouTubeを見るのが早かったりします。K1 Maxとなっていますが、完全にK1と一緒でしたね。

一応写真をとったのでブログにも簡単にまとめます。

まずCreality K1を横に向けまして、お尻が見えるようにします。下記は外した後なんですが、四隅の滑り止めはネジを緩めると取れるので外していきます。

上下の真ん中にも固定しているところがあるのでそこも緩めていきます。手汗を防止するためにニトリルグローブを装着しました!個人的にはよかったのでおすすめです!

メインボードがこんな感じです。これを配線を外していきます。結構戻す時に大変なので写真とっておくといいです。

こんな感じでFAN2とかFAN1メインボードにも何が刺さってたよって書いてくれてます。書いてないのもありますので、本当に写真撮っておいた方がいいです。あとひたすら文字が小さくて見にくいので。

全部外したら固定されている4本のネジを外すと簡単にメインボードが取れますので、あとは逆に新しいメインボードを取り付けて、配線をすれば完成です!

電源を入れると初期設定が出て、その後無事にアップデートすることができました!

あとがき

にっちもさっちも行かない時は諦めてサポートに連絡するのが一番いいですね。メインボードの交換、かなりビビってたのですが、ちゃんと成功したので自信にもつながりました。いつか自作の3Dプリンターも作ってみたいなーと思うんですが、これで一安心しているようだとまだまだですね。

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました