Fusion360で波打つペン立てを作る!【作例】

作例

今年は色々作例も載せていきたいなーということでまずは月1くらいを目標にやっていこうと思います。

私、日記を毎日つけておりまして、気分によってペンの色を変えているのですが、そのペン立てを作ろうということで作ってみました。

なみなみモデリング

こんな感じの丸が連なって波打つようなモデルです。単純に円が連なってるのではなく、間に少し間隔をもたせて任意の幅を出したいところがポイントです。

Fusion360のスケッチ

スケッチはこんな感じで描きました。

上記のスケッチで押し出したい部分だけ押し出していく感じです。

特に今回学びが多かったのは、「この大きな円に接する小さな円を接しつつ、小さな円同士は対象にする」ことでした。

こんなイメージ

① まず大きな円を拘束で固定します

② 大きい円と、小さい円を「接線」で選択して接するようにつなげます

③小さい円同士を対象にします。対象の線は大きい円の中心を通る線を書いてそれを選択します。

これで完成です!こうしておけば、あとはひとつの円をずらすことでもう一つの円も自動でずれてくれるので編集がグッと楽になりました。

広げたい時も簡単

まとめ

拘束の使い方を学びました!まだうまく使いこなせないですが、その便利さを体験できました。

絶対もっと効率の良いやり方がありそうですが、誰かの参考になれば幸いです!

著:小原 照記, 著:藤村 祐爾
¥3,114 (2023/01/30 08:37時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました