フィルターレンチを自作しました!【3Dプリンター】

作例

今日は作ったもの紹介です。フィルターレンチって知ってますか?私は本日初めて知ったのですが、レンズにつけるフィルターを外しやすくするレンチです。

ちょっと話が脱線するんですが、先日、YouTubeの撮影を行ったタイミングでレンズカバーを無くしちゃったんですよね。レンズカバーを買わなきゃなーと思っていたらすっごいいいもの発見したんですよ。

コンデジみたいに電源を入れると自動でキャップが開く優れもので、私こういうの欲しかった!ということで即買いしたんですね。いざ取り付ける段階になると防護用のレンズフィルターを取る必要がありました。

こいつが長年ついていたせいか、全然外れる気配がないのです。困ってネットで外し方を調べたところこのフィルターレンチに出会ったのでした。

いますぐ外したかったので、これもしかして自分で作れるんじゃないかなということでノギスでレンズの直径を測って、Fusion360でモデリングを行いました。

サクッとできたのでCreality K1で印刷を行いました。印刷は9分で終わりました。早い!

で、はめてくるっと回したところ今までの苦労なんだったの、、っていうくらいあっさりと外れたのでありました。

まとめ

簡単なモデリングだったのですが、実際に使えるものをすぐに自分で印刷できるのってすっごいいいなーって思いました。

個人的にすごく感動していて満足度が非常に高い一日となりました。こういう使い方、色々していきたいなー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました