4月に作ったもの【Blender/Fusion360/3Dプリンター】

作例

早いもので4月ももう終わりですね。4月は3Dプリンターの新製品が多くリリースされていましてとても楽しい月であることがわかりました。

とはいえ、まだまだ日本での発売に至っているモデルは少ないですね。ともなって私が1年前に買ったEnder3 S1 Proもまだまだ最新の部類に入るのでしょう。

4月に作ったもの

ここからは4月に作ったものを記録していきます。今年はお魚シリーズに力を入れていたのですが、ちょっと一段上のレベルに引き上げる試行錯誤をしているうちにいいアイデアが浮かばなくて今月はお休みしました。

Blenderでスライム

とはいえ、Blender力が落ちてしまうのともったいないので、Blenderでスライムを作りました。こんな感じ。

トゥーン感のあるテクスチャの作り方などを学びました。テクスチャって3Dプリンターでは表現できないのであんまり学んでこなかったんですけど、何せテンションが上がりますね。

あとはリギングでツノがアニメーションするようになりました。

こちらのスライムは下記のYouTubeを見ながら作成しました。かなり高速な動画になっているので低速再生をお勧めします。かなり難度も再生して解読をしたのでわからないことがあれば聞いてもらえれば作者さんの代わりに答えられるかもしれません。

Fusion360でヘッドホンスタンド

直近のブログでも投稿した、ヘッドホンスタンドです。こちらはまだ印刷ができていないのですよね。

ロフトでスケッチをつなげるのを覚えてからデザインの幅が広がりました。こういう身近なものたちをFFF/FDM式のプリンターで作るのが最近あってる気がするので5月も力を入れていきたいです。

スタッキングできる台

最後にスタッキングできる台を作りました。私10年日記をつけるのが趣味でして、リアルの紙に書いているのですが、結構分厚いんですよね。

4月始まりなんですけど、4月の時期の左のページが激しく傾斜がつくので、めちゃくちゃ書きづらいんですよ

そこで用意したのがこのようなスタッキングで高さを調整できる台!

6月7月とだんだん傾斜はマシになっていくのでそうしたら上のを取り外してしたに収納する便利仕様!

こんな感じで入れてフラットにして書きやすくするのを想定しています。

悩みといえばこの、段差ができて今うことと、右の方が反ってしまうこと。段差がいまいち理由の仮説が立てられずに困ってるんですよね。反りに関しては換気口の問題なのでエンクロージャー等の工夫をする予定です。

あとがき

4月に作ったものたちでした。今月は少し奥さんの制作のお手伝いもしたので、自分の方は少なめになってしまいました。5月はゼルダも出るし、ものづくりの時間の奪い合いになりそうですが、コツコツと続けていこうと思います!

前月の作ったものもあるのでよければぜひご覧くださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました