Blenderと3Dプリンターで3月に作ったもの

作例

あっという間に3月も終盤です。2月に引き続き、お魚を中心に作っていますがプロセスを記録していこうと思います。

2月に作ったものはこちら。ちょっとだけ進化しているような気がする、、!

作ったもの3月編

2月からローポリの魚を作っていますが、ポリゴンの数を調整したり、どうやったらより可愛くなるかを研究しておりました。

アジ

アジは塗装したり、ポリゴン数を落としたり、透明レジンで出力して染め太郎したりとさまざまな試作をできました。

また、スーパーの鮮魚みたいにトレイに入れたらと奥さんからとても良いアドバイスを頂いたので愚直に採用して、トレイをFDMのプリンターで出力しました。

透明、めちゃくちゃ好きな質感にはなったんですが、あと一歩何かが足りない。トレイも白にこだわらずカラーバリエーションを増やしてみて、見て楽しい様子を追求していきたいです。

カワハギ

カワハギはモデルは2月からほぼ変えずに、透明レジンで出力をしてみました。透明レジン→染め太郎→艶消しトップコートで写真のような質感になりました。

小学校の頃に好きだったおかしみたいな質感になって大変気に入っているのですが、光を反射しなくなったため、ポリゴン感は少なくなってしまいました。ポリゴンは透明よりも塗装したほうがいいのかなーと言うのがアジと合わせて得られた知見です。

メバル(進行中)

次の魚種はメバルにしようと思って今モデリングをしています。メバルは目が大きいところが可愛いんですが、その可愛さを表現するのが大変です。来月にはボツになっているか立体として出ているようになるでしょう。

あとがき

3月も自分にしたら色々と制作ができた良い月となりました!これからあったかくなって出かけたり、飲酒をしたりする機会も増えそうですが、コツコツと制作して、まずは自分が満足いくような魚を作っていきたいと思います!

最後に今回ご紹介した作品はこちらのプリンターで出力しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました