【3Dプリンター試作】梱包用のケースを作って見たけど不採用だった話

作例

今日のブログはなんてことない家庭での話です。私の奥さんが東京に大きな割れ物を運ぶということで、割れ物の角が欠けないように3Dプリンターで保護するプロテクターを作ってあげたら喜んでくれるんじゃないかと思って作りました。

それがブログのサムネイルになっているものです。肌感わからず試作を作ったので結構分厚くなってしまったのですが可能性を感じるなーと個人的には感じておりました。

ちなみにFusion360で瞬殺で作れるシンプル設計にしました。

ただ、思いついたのが朝の8時くらいで集荷が13時で4時間しかなくて、4隅を印刷するにはちょっと時間が足りなかったのですね。しかも試作ももう少し詰めないと保護できるのかもわからないし。。

ということでこの試作品は採用には至らずボツになってしまったのですが、奥さんが気を遣ってくれてサッカー日本代表の吉田麻也選手のカード置きにしてくれました。

いろんな使い方ができるのも3Dプリンターの良いところですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました