Creality K1がサンステラさんにて4/28から予約販売開始!【3Dプリンター】

3Dプリンター

2023年4月9日にCrealityからアナウンスがあったCrealityの家庭用向けフラグシップK1シリーズがついに日本でも使える日が来そうです!!

サンステラさんからいち早くプレスリリースが出ておりましたので記録していきます

サムネイル出典:PR TIMES

Creality K1販売開始

販売はこちらから、4月28日の17:00からオープンになるので楽しみに待っていましょう!

発送開始時期は初回入荷分は2023年5月中旬以降順次を予定されているのでGW明けてちょっと待てば使える予定です。

販売価格は99,000円で、予約価格は88,000円となっています!上記のブログで予想していた金額と大きなズレはありませんでした。大きなズレがないということはそれだけ価格設定も頑張っていただいたんだろうなと推察しております。

総論クロージャーがついていて、この価格は魅力的であります。

今一度、Creality K1の特徴をまとめますと下記のようになります。

高速造形で効率向上

Creality K1は、一般的な造形速度50mm/sのプリンターと比較して約12倍の速さで、最大600mm/sの造形速度を実現しています。このため、3Dベンチマークの船が最短13分で作成できます。造形速度が速くなると、プリント時間が短縮され、効率も向上するほか、同じ出力でも消費電力が少ないので、環境にも優しくなります。

この辺りは実用的な速度はわからないので、重視される方は実用的な紹介動画など出てくるのを待った方が良さそうです。

組立済で初心者も楽に使い始められる

Creality K1は組立済の出荷で、難しい組立が不要なので、初心者にも安心です。さらに、上下左右がエンクロージャーで囲まれているので、公共機関や教育機関でも安心してご利用いただくことが出来ます。Creality K1が届いたその瞬間から、プリントを始めることが出来ます。

難造エンプラの造形も可能

密閉型筐体でMAX300℃に対応したノズルを採用しているため、ABSやASA,ポリカーボネート(PC),ナイロン(PA)などの造形の難しい樹脂も造形が可能です。これにより、さまざまな素材での造形が可能となり、より幅広い用途で活用できます。

スペック

印刷方式FDM
造形サイズ220*220*250mm
本体サイズ355*355*480mm
パッケージ寸法415*415*550mm
本体重量12.5kg
カートンを含む総重量16kg
印刷速度≦600mm/s
加速度≦20000mm/s²
印刷精度100±0.1mm
レイヤー高さ0.1~0.35mm
エクストルーダーデュアルギア
ダイレクトドライブエクストルーダー
フィラメント径1.75mm
ノズル径0.4mm(0.6/0.8mmに対応)
ノズル温度≦300℃
ヒートベッド温度≦100℃
レベリングハンズフリーレベリング
ファイル転送USBメモリ、WiFi
ディスプレイ画面4.3インチカラータッチスクリーン
AIカメラ別売オプション
AI LiDAR別売りオプション
停電復旧機能
フィラメントセンサー
入力シェーピング
LEDライト
スリープモード
エアフィルター
定格電圧100-120V~、200-240V~、50/60Hz
定格出力350W
対応フィラメントPLA/PETG/PVB/TPU/Nylon/ABS/ASA/PC
印刷可能なファイル形式G-Code
スライスソフトCreality Print , Cura , Simplify3D ,
PrusaSlicer
スライスのためのファイル形式STL、OBJ、AMF
対応言語日本語、英語、スペイン語、ドイツ語
フランス語、ロシア語、ポルトガル語
イタリア語、トルコ語、中国語

あとがき

2台目10万くらいで検討していて、PrusaのMK4かなーと思ってたんですがK1意外と安くてビビってます。MK4はエンクロージャーがないんですが、拡張でマルチカラーができそうなのが良くて、K1はエンクロージャーがデフォでついてるのが個人的には気になるところ。

ANYCUBIC社も発表を控えているようなので、もう少し続報を待ちたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました