今日は、KOKONI社が開発した最新のフラグシップ3Dプリンター「KOKONI SOTA」について紹介します。かなり画期的なプリンターでして、普通とは逆の造形構造、アップサイドダウンとクローズドループモーターデザインを採用し、高速で安定したプリントを実現するようです。
そんなプリンターが今キックスターターを開催しております。
サムネイル出典:CISION
記事の紹介
あんまり見ないアップサイドダウンなデザイン
KOKONI SOTAは、モーターやレールなどの可動部分をプリンターの底部に取り付けることで、極めて低い重心と全金属構造を実現した革新的なアップサイドダウンデザインが特徴です。この逆さまのデザインにより、振動がほとんどない非常に安定したプリントが可能になっています。
プリント速度は600mm/s
SOTAは、600mm/s以上の速度と21m/s²の加速でプリントすることができるようです。最近発表のあったCrealityのK1シリーズと同等のプリント速度ですね。2023年は600mm/sが一つの標準的なスピードになるんですかねー
クローズドループ制御
SOTAは、クローズドループ制御と独自開発のインテリジェントモーターを搭載しており、リアルタイムで位置やエラーを自動的に検出・調整し、0.1mm未満の精度を保証します。
複数の素材でカラフルなプリント
KOKONI SOTAは、プリント過程でPLAやPETGを含む7色/素材のプリントが可能で、多様性と柔軟性が魅力です。このマルチカラープリントが個人的には一番の魅力に見えますね。
組立・調整不要で使いやすさ抜群
KOKONI SOTAは、ユーザーフレンドリーな設計のおかげで、製品を箱から取り出した直後からプリントを開始できます。組み立て不要で、手動レベリングも不要なため、初心者からプロまで、誰でも簡単に使用できます。
あとがき
なかなか面白いなーと思っているのですが、キックスターターで3Dプリンター買うってなかなか勇気が入りますよね。もう少し様子を見ているうちに良い条件のものは売り切れちゃうんですよね。
あまりある度胸とお金が欲しい・・・!
コメント