SK本舗さんでNeptune 4 Proが販売開始!

3Dプリンター

SK本舗さんからELEGOOのFFF式3DプリンターのNeptune 4 Proが発売開始となりました!

お値段は54,000円で多くのアップデートがある楽しみな3Dプリンターでしたのでとっても嬉しい!

どんなプリンターなのか記録していきます。

Neptune 4 Proの特徴

Klipperの導入でスピードアップ

Klipperがデフォルトで採用された3Dプリンターもすっかり増えてきましたね!Neptune 4 ProもKlipperを採用しています。最大で500mm/sの印刷速度となっています(推奨速度は250mm/s)。

全シリーズとの比較動画が出ていますのでこれをみるとわかりやすいです!

プリントヘッドの後ろにも冷却システムを搭載

印刷制度に関わる冷却システムもアップデートされていまして、プリントヘッドの両側だけでなく後ろ側にもファンが4つ搭載されています。後ろ側にこれだけのファンが搭載されているのは珍しいポイントだなと感じました。

取り外し可能なタッチスクリーンは継承

Neptuneシリーズ、個人的に好きなのは、タッチスクリーンが取り外しできることです。ちょっと伸びるんですよね。ただKlipperが導入されたということでネットワーク経由でのデータ送信もできるようになったはずですから出番は減ってきますかねー

スペック

製品モデルNeptune 4 Pro
フレーム素材CNC加工アルミニウム押出し
モデリング技術FDM(フューズド・デポジション・モデリング)
定格電圧100-240V 50/60Hz
印刷速度30-500mm/s (推奨速度: 250mm/s)
成形サイズ225*225*265mm(mm³)
PEI磁気プラットフォームサイズ235*235mm
装置の寸法475*445*515mm
最高ノズル温度300° C
最高ベッド温度110° C
ファイル転送方法USB, WLAN
ファイル形式.stl, .obj, .amf
フィラメント互換性PLA, ABS, TPU, PETG, 木材, 大理石, ナイロン, 他
UI言語英語, フランス語, ドイツ語, ロシア語, イタリア語, スペイン語, 日本語, 中国語
プリント再開あり
フィラメント検出あり
総重量8.9KG

あとがき

5万円台の3Dプリンターは色々と新しい工夫が施されることが多くていいですねー!気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました