Creality HALOT-MAGEの特徴まとめ

3Dプリンター

Crealityの9周年に伴う新製品のチェックもだいぶ終わりまして、残るは「HALOT-MAGE」を見ていこうと思います。他の製品の紹介は下記にリンクをつけますのでよければご確認ください。

サムネイル出典:Creality

HALOT-MAGEの特徴

HALOT-MAGEは$399ドル(約53,000円)で販売されている光造形プリンターです。今回の発表の中では一番安価な製品です。HALOT-MAGE PROと比較すると$300安い機種です。

8K搭載でお手頃な値段

HALOT-MAGEの最大のメリットは8K解像度のプリンターが50,000円台で買えるということだと考えています。まだ日本でいくらで販売されるかはわかりませんが、少なくとも8Kが発表時でいきなり50,000円台なのは前例があまりない気がします。

私自身は8KのSaturn2を利用していますが、8K信仰が強い訳ではないので、すごい魅力的かと言われるとそうではないのですが、解像度は高いことに越したことはありません。

HALOT-MAGE PROとの違いは?

PROとの違いはなんでしょうか。実は本体サイズや造形可能なサイズは同じなんですね。全く同じって珍しい気がします。

PROは170mm/sの高速造形や、光源がアップグレードされています。今回の目玉のアップデートだったところがHALOT-MAGEには搭載されていないという感じです。

逆に言えばそれ以外は大抵HALOT-MAGEも搭載されておりまして、空気清浄機や、ふたをはずさなくて造形物を取り外せる構造などはHALOT-MAGE PROと同様です。

別に時間には拘らないし、造形できれば大丈夫!と言う方にはHALOT-MAGEの方が価格が抑えられて良さそうです。

スペック

HALOT-MAGEHALOT-MAGE PRO
ビルドサイズ228 * 128 * 230mm228 * 128 * 230mm
本体サイズ333 * 270 * 608mm333 * 270 * 608mm
パッケージサイズ420 * 350 * 675mm420 * 350 * 675mm
正味重量12kg13kg
総重量15kg15.8kg
最大プリント速度1-5s/レイヤー170mm/h
レイヤーの高さ0.05 – 0.15mm0,05 – 0.15mm
LCDスクリーン10.3インチ モノクロスクリーン10.3インチ モノクロスクリーン
LCD解像度8K(7680 * 4320)8K(7680 * 4320)
XY解像度29.7μm29.7μm
光源Integral LightIntegral Light Source 3.0
光源の均一性記載なし> 90%
光源の強さ5000±10%μW/㎠8000±10%μW/㎠
ファイル転送USB driveUSB drive / RJ45 cable / Wi-Fi / Creality Cloud
スマートレジンポンプ記載なし搭載
空気清浄機搭載搭載
電力100W150W
スライスソフトHALOT BOX / CHITUBOX / Lychee SlicerHALOT BOX / CHITUBOX / Lychee Slicer
OSWindows / MacWindows / Mac
ファイル形式STL / OBJSTL / OBJ
ディスプレイ4.3インチ カラータッチスクリーン4.3インチ カラータッチスクリーン

あとがき

Creality9周年の3Dプリンターも今日で終了です!寂しい!他のメーカーの追従を待ちつつ、造形を楽しんでいきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました