光造形式3Dプリンターの前に置くシリコンマットをAmazonで買ってみました

便利グッズ

今日もライトめな記事になります!Twitter等で、シリコンマットは汚れが拭き取りやすいので、レジンをこぼしても処理が楽という投稿を拝見しまして、私も導入してみました。

本当は100円均一のものを買いたかったんですが、売ってなくて、Amazonにてこちらの商品を買いました。

2枚ついてるので、1枚すぐダメになっても安心という感じで、購入してみました。

結果的に垂れたレジンの拭き取りは本当に容易でした!さっと拭いて取れますし、気になるようでしたらUVライトをばーっと当てると、ポロポロと固まったレジンを取ることもできました。

今まで木の机にレジンが垂れてしまって垂れるたびに萎えましたし、シミがついてしまうこともあったのですが、シリコンマットだとその心配がありません。

ちなみに私の使っているSaturn2と横幅がほぼ一緒なので、収まりといった意味でもいい感じです。Saturn2は大きめの3Dプリンターなので、大抵の光造形3Dプリンターはいけちゃいそうです。

地味に紹介したい全く別の機能

1枚で全然へたったり破けたりしないので、もう1枚は全然使い道ないじゃん!と思っていたのですが、ありました。

シリコンって滑り止めになるので、あのかったいレジンボトルを開けるときに、シリコンマットを被せて開けるとめっちゃくちゃ簡単に空きますし、手が痛くない!

地味にこっちの方が嬉しい発見で、皆さんもぜひ如何かなーと思っています。

サムネイル出典:Amazon

あとがき

いつも簡素ですが、今日はいつも以上に簡素なブログでございました。でもシリコンマット、本当に買ってよかったのでまだ導入されていない方は是非に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました