FLASHFORGEから前機種より2.7倍の造形ができる3Dプリンター「Finder3」が登場

3Dプリンター

FLASHFORGEの「Finder3」のウェブ販売が日本でも開始されました。

予約販売のため、9月下旬頃入荷後に発送とのことですが、楽しみですね。

初心者にも優しそうな設計になっていそうなこの3Dプリンターを紹介します。

FLASHFORGE Finder 3の特徴

良いところ

コスパはまずまず

出典:FLASHFORGE

販売価格は68,200円。私が所有しているEnder 3 S1 Proが62,000円ですから、価格帯としては同じような価格。ですが、Finder 3にはケースがついています!

ケースのあるなしは、ABSなど印刷する時の成功率に直結するので、これから始める方には心強い仕様です。

さらにWi-Fi接続にも対応しているので、いちいちSDカードを抜き差しする必要はなさそうですね。この辺の細かい便利さって、3Dプリンターを置き物にしない上で結構大事ですよね。

また、フィラメントもケース横につけられるので乾燥剤で密閉する改造もやりやすそうです。

2種類のプラットフォームがついてくる

地味にびっくりしたのですが、プラットフォームが2種類ついてくるようですね。

好みのプラットフォームを探すのも楽しそうです。

出典:FLASHFORGE

物足りないところ

造形サイズは小さめ

全機種よりも2.7倍も大きくなったとのことですが、やはりケースなしの3Dプリンタと比べるとまだ少し小さいように感じました。

造形サイズは190×195×200mmで私が持っているEnder 3 S1 Pro(220*220*270mm)に比べると高さが70mmくらい低くなってしまいます。

完全に好みですが、小さいものは光造形、大きいものはFDM式が好みなので、この辺は少し中途半端なのかなと感じました。

とはいえ、光造形は特有の面倒さもありますし、初めてのFDM式3Dプリンターとしては優秀なことに変わりはありません。

まとめ

全機種よりも2.7倍も大きくなったFinder3の紹介でした!これから始めるよっていう人がいたらおすすめしたくなる、コンパクトにまとまった製品だなと感じました。

モデル名Finder3(ファインダー3)
エクストルーダーダイレクト式
ノズル径0.4mm
最大エクストルーダー温度260℃
プラットフォーム温度110℃
造形精度±0.2mm
XY軸移動速度≦180mm/s
本体サイズ406mm×416mm×469mm
最大造形サイズ190mm×195mm×200mm
対応フィラメントABS / PLA / PETG / 軟性など
タッチパネル4.3インチ
言語日本語、英語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語
通信方式Wi-Fi、イーサネット、USBメモリ
レベリングアシスト
停電後の印刷再開
フィラメント検出機能
取り外し可能なプラットフォーム
静音性
カメラ×
家庭用3Dプリンター「Finder3」、前機種より造形サイズが2.7倍拡大し、安定したZ軸操作を実現。8月5日より発売開始
APPLE TREE 株式会社のプレスリリース(2022年8月8日 11時00分)家庭用3Dプリンター、前機種より造形サイズが2.7倍拡大し、安定したZ軸操作を実現。8月5日より発売開始

コメント

タイトルとURLをコピーしました