Creality K1の9月ファームウェアアップデートまとめ【3Dプリンター】

3Dプリンター

Creality公式のブログにてCreality K1のファームウェアアップデートが発表されました。どんなアップデート内容になっているか確認していきましょう!

サムネイル出典:Creality

ファームウェアアップデートの内容

1. チャンバー温度の表示

チャンバーの温度がプリント前とプリント中に確認できるようになりました。

出典:Creality

2. 起動時のアニメーションが追加されました

使い心地には影響ないけどこういう細かいアップデート大事ですよね!!

出典:Creality

3. ログをエクスポート/アップロード

ログをエクスポート/アップロードし、関連する進捗状況を表示する機能が追加されました。ちょっと私には使い方がよくわからないです

4. hidden networksとフリーWi-Fiに対応

ネットワークを手動で入力できているので、表示されないネットワークにも接続できるようになりました。またフリーWi-Fiへの接続もサポートされたようです。詳細は試せていないのですが、CaptiveがあるWi-Fiに対応したのかな?

5. エラーの履歴を500件まで拡張

よりエラーデバッグが行いやすくなりそうですね。

最適化系のアップデート

リアルタイムモデルプレビューの拡張

Creality Print以外のスライサーで生成された G コード ファイルのリアルタイム モデル プレビューが修正されました。

タイムラプス生成のロジックが向上

タイムラプスはプリント時間が3秒以上かつビデオのエンディングに不完全なフレームや過度に速いフレームがないことが条件で生成されるようです。

ログの圧縮方法を最適化

ログのアップロード時間が短縮されました。

タイムラプスのカバー画像の変更

タイムラプスのカバー画像が、カメラで撮影された画像になりました。

その他バグ修正

  1. プライバシーポリシーページがスムーズに更新されない問題を修正。
  2. PCまたはスマートフォンから新しい印刷タスクが開始されたが、前回の印刷完了通知がまだ存在する場合、通知を確認すると新しいタスクが即座に停止する問題を修正。
  3. ユーザーがネットワークの忘却を選択した後に、不適切なネットワークパスワードエラーのポップアップが表示される問題を修正。
  4. ファームウェアのアップグレードプロンプトが表示されない問題を修正しました。
    ブート前に USB ドライブが挿入されている場合、ファームウェアのアップグレードプロンプトが表示されない問題を修正。
  5. 読み込み中にUSBドライブを頻繁に抜き差しするとシステムエラーが発生する問題を修正。
  6. 履歴記録から印刷を開始した場合、校正処理を選択しても反映されない問題を修正。
  7. Creality Printから印刷を開始した場合、校正処理が反映されない不具合を修正。

アップデート方法

OTAアップデート画面にいき、アップデートが完了するまで待ちます。Settings -> Self-Check -> “Input Shaping”と”Auto Bed Leveling”にチェックをいれセルフチェックを始めます。セルフチェックが終わるとCreality Cloudと新しく接続が確立されます。

あとがき

割と地味なアップデート内容でしたが、細かくアップデートいただけるのはありがたいことですね。

再三告知しておりますが、シューマツブログでは、楽天市場の店舗さんBestbuynowさんと協力して、Creality製品をお安く購入できる特典ページを設けております。対応商品は下記のブログにまとまっておりますのでよければぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました