【実物レビュー】ELEGOO Saturn 2開封からテスト印刷までレビュー

3Dプリンター

購入していたELEGOO Saturn 2が届きました!早速セッティングして印刷までしてみた感想を記していきたいと思います!

私はSK本舗さんで購入してみたのでその辺も紹介に含めます!

ELEGOO Saturn 2 購入レビュー

事前に取扱説明書や保証書がメールで届く(SK本舗さんのサービス)

こちらはSK本舗さんで買うならではですが、届く前に取扱説明書や保証書が届きます。地味にテンションが上がりますし、やっぱしっかりしてるなーと非常に感心しました。

さらに発送後にはオススメのコンテンツまでメールしてくれています。めちゃくちゃ優しい!

土曜に到着!

木曜のブラックフライデー開始と同時に買いまして、お家も割と近いことから土曜日に到着しました!第一印象はでかいです!笑

ちなみに第二印象もでかい!!でした。しかしながら、今まで私は3万円台の光造形プリンタを使っていたので、今回倍以上のお値段になったのですが、堅牢さは圧倒的にありますね。所有欲的なものはすごく満たされました。

付属品や中身をレビュー

スクレーパーや、USBなど一般的な3Dプリンターに入っているものはしっかり入っています。プラスアルファで空気清浄機が入っているのが今回の嬉しいポイントです。

中に炭が入っておりまして、ちょっとポロポロしてるんですが思いの外長くて、消臭が長持ちしそうな見た目をしておりました。

おまけ程度のクオリティかなと思っていたのですが、実際テスト印刷時には全くレジンの臭いが気にならなくてびっくりしました。

3Dプリンター内部はデュアルレールになっていて、堅牢な感じが良いです。そしてレジンバットがだいぶ薄いですね。これは液晶テレビのベゼルが薄くなっていく現象に近い何かを感じました(?)

いざテストプリント!

付属のUSBにテストデータが入っていたので、そちらをまずは出してみることに。めちゃくちゃレジン入ります。1kgの水洗いレジンがあっという間に入りきっちゃいそう!

さぁ見せてもらおうか、8K、フレネルコリメート光源の実力を!!

トラブルこともなく綺麗に印刷できました。印刷スピードは1層あたり2.5秒で前の機種とそこまで変わらないです。ですが何せプラットフォームが大きいので小物の量産には向きそうです!

そして、印刷した感想ですが、プラットフォームの吸着が半端なく強いです!!オルファの良いスクレーパーを使っているのですが、それでも固くてびっくりしました!

ただ安定して、造形できそうなので大変満足です!

オルファ(OLFA)
¥596 (2022/11/26 19:36時点 | Amazon調べ)

まとめ

Saturn 2、作りの堅牢さ、品質、サポートともに大満足です!

悪い意味じゃなくて、思ってたより大きい・プラットフォーム吸着が強いで嬉しくもあり、ちょっと慣れが必要だなと思ってますが、当分寄り添っていきたいと思います!

ぜひ、Saturn2仲間になりましょー!気になる方はチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました