ELEGOO Mercury 硬化装置の購入レビュー

便利グッズ

色々と制作系の設備投資をしまして、購入レビューをお届けできるのを嬉しく思います!

今回は光造形式3Dプリンターでの製造過程で必要になる2次硬化を便利にしてくれるアイテムを紹介します!

ELEGOO Mercuryの特徴

ELEGOO MercuryはUVライトを造形物に照射してくれる装置です。光造形の2次硬化時に力をはっきしてくれます。

そもそも2次硬化ってなぜ必要なのか?

造形時にレジンをUVライトで硬化させているので、ほとんどのレジンは硬化できているのですが、周りには未硬化のレジンが付着した状態で出来上がります。

水洗いは水で、通常のレジンはアルコールで洗浄を行いますが、それでは落としきれずに未硬化のレジンが残っている可能性があります。

この未硬化のレジンを完全に硬化するために2次硬化が必要となります。

レジンが固まる仕組みについては下記の記事にて詳しく書いているのでよかったらみてみてください。

レジンは乾燥する前は有害な物質を多く含み、場合によってはアレルギーを発生させてしまうので、この2次硬化はとても大切なステップです。

これを確実に行ってくれるのが、「ELEGOO Mercury」なんですね!

使用感レビュー

サイズ感

サイズ感はコンパクト

まずはサイズ感ですが、思ったよりコンパクトでした。3Dプリンターと比較してもこんな感じ。

メーカーの詳細によると最大硬化サイズは「142mm * 150mm」です。Saturn 2とかで大物造形をすると入らないサイズになってくるのでこの辺は注意が必要ですね。

構造

蓋の部分に電源がつくようになっています。ちょっと家電とかではあまりみない感じなので面白いです。

そしてこの蓋がカパカパ外れて開閉ができます。上に持ち上げますので電源の取り方は少し注意が必要です。とはいえ1m以上ある電源コードが付属してきますのでそんなに気にするほどのことでもありません。

下面はターンテーブルになっています。自らのUVライトで発電して自動で回転するシンプルでナイスな作りになっています。

ちなみに梱包時は透明なテーブルと黒い台が分かれております。その上、黒い台の刺す部分にキャップがはまってるのでそれを取ってから透明な台を取り付ける必要があります。

操作性

操作性はいたって簡単です。電源コードを入れると自動で電源もつくのであとは真ん中のTIMEを+して自分の好きな時間にセットします。時間は30秒単位で最大で30分まで設定が可能です。

大体私は急いでる時はしっかり目の10分程度硬化させております。

使用中の様子

この様子がかっこいいんですよね、、なんというか海外のゲーム配信する人の部屋の様子っぽいといいますか、、、笑

自分で回転させて、今何分やったけ…?とか悩む必要がなくてめちゃくちゃ便利になりました。

使用後も自分がやるよりもベタつきなどがなくなり、さらに硬化中に後片付けができることで作業効率もアップしました!

まとめ

すでに欠かせないアイテムになっています。もっと早く買えばよかった。安心して造形を楽しむためにまだ導入されていない方は検討してみてはいかがでしょうか?

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました