DMM.makeからレジン塗装サービスが提供開始!【3Dプリンター】

リサーチ

DMM.makeから100種類以上のカラーバリエーションから選べる、レジン塗装サービスが開始しました。

サービス名は「フルカラーレジン」と言うことでどんなサービスなのか見ていきます!

サムネイル出典:PR TIMES

フルカラーレジンの特徴

カラバリが100種類以上!

100種類以上の色の中から塗装する色を選べます。今まで自前で塗装していた手間が省けると同時にクオリティの高い完成品を得ることが可能です。

100種類の色があるので、理想の色がないなんてケースは少なくなりそうですね。

出典:PR TIMES

塗装による精巧な仕上がり

塗装仕上げになるので、ざらつきがなく、見栄えのよい仕上がりになります。家庭用ですとレジンに色がついている場合もありますが、そうではなく塗装によって造形物を覆うことでクオリティを上げられると言うことですね。

納期の速さ

これはDMM.makeの3Dプリント事業で共通してますが、納期が最短3日と短いです。私のような趣味でやってる人間が仕事の合間に塗装をしようと思うと少なくとも3日以上はかかるので納期最短3日は短いですね。比較対象がおかしい気もしますが、、

あとがき

最初にフルカラーレジンと聞いたときは、レジン自体のカラバリが増えたのかなーと思っていたのですが、そうではなく塗装のサービスだったんですね。

自分で光造形で出力した時は、意外と塗装をしても積層痕が目立ってしまって、しっかりやすってサーフェサー吹いて塗装をするなど、結構面倒だったんですよね。

その辺のクオリティが気になるところですが、後加工もどんどん外注できるようになるのは、作りたいものに集中できてとても良いことだと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました