さっと面白い形を作りたい時にBlobmakerが便利そう【Fusion360】

作例

サムネのようなちょっと変形した形を作るときに便利な、変形パスデータをサクッと出してくれるBlobmakerのご紹介です。

Webデザインをしていた時代に便利に使っていたのですが、これってFusion360でも使えるんじゃないと思って使ってみたらうまくいったのでご紹介です!

Blobmaker

Blobmakerはこちらから無料で使うことができます。

操作は非常にシンプルです。

① でパスの点の数を増減できます。点が増えるほど、細かい起伏がつきます。

②は、どれくらいダイナミックに変形させるかを調整できます。左に向かうにつれて緩やかに、右に向かうにつれてより大きな変形になります。

③で、理想的な形になるまで①、②のパラメータに沿った形でランダムに変形してくれます。これで理想の形になるまで試行錯誤します。

④ 気に入った形が見つかったらダウンロードします。フォーマットがSVGなので、そのままFusion360で使うことができます!

Fusion360での作例

作ったSVGを使ってスイープすれば、サムネのような鉢を作れます!簡単!

あとがき

先日、10年に一度の寒波で気に入っていた多肉植物が枯れてしまいました。この反省を胸に、3Dプリンターで可愛い鉢を作って、部屋の中で温室育ちにしてあげます。

著:田中 正史
¥3,168 (2023/02/01 09:08時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました