京都で小中学生向けに「3Dプリント&プログラミング」ワークショップが開催!

入門

京都にて、3Dプリント製キーホルダーを作って持って帰れるワークショップが開催されるようです!ワークショップの詳細を見ていきましょう!

著:ワークショップ探検部, 著:松場 俊夫, 著:広江 朋紀, 著:東 嗣了, 著:児浦 良裕
¥1,782 (2023/02/18 08:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

サムネイル出典:PR TIMES

「3Dプリント&プログラミング」ワークショップ概要

特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグと学生団体TSUKUMが主催する、小中学生を対象にしたワークショップです。

ワークショップではTinkerCADを使った3Dモデリングから、3Dプリントまでの一連の流れを学べます。

TinkerCADはSTEAM教育向けの無償オンラインCADソフトで、直感的な操作ができますう。ウェブブラウザで動作するので誰でも気軽に操作ができます。

ワークショップを通して、自分が欲しいものは自分で作れるんだ!という体験ができます。これはいいですね〜!

ちなみに3Dプリンター販売をしているサンステラさんも協賛されています。さすがです。

アクセス

会場は「京都リサーチパーク たまり場」にて開催されます。

詳しい行き方はこちらがわかりやすいです。

スケジュール

12:40〜 受付開始
13:00〜 ワークショップスタート
13:10〜 アイスブレイク「3Dプリンターで何が出来る?」
13:25〜 3Dモデリング入門編
14:05〜 3Dモデリング応用編
14:20〜 休憩
14:30〜 プログラミングで3Dモデリング
14:20〜 モデリングクエスト(出来た人は自由制作)
15:45〜 クロージング
16:00〜 ワークショップ終了

あとがき

子供の時に3Dプリンターがあったらどうしてたかなーって考えることがあります。ちょっと粘土とかに比べると考慮するところが多くて、私みたいなのは挫折してしまいそうですが笑

しかしレゴや粘土で作りたいものを作っていた選択肢の中に3Dプリンターが加わるのは素敵ですね。

自分にも子供ができたら3Dプリンターで一緒にものづくりがしたいなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました