【Keychron Q12】Blenderと相性良さそうなキーボード

便利グッズ

以前の会社の先輩から、良いキーボードをご紹介いただきまして、その中のシリーズが3Dモデリングと相性が良さそうだったので記録していきます!

サムネイル出典:Keychron

Keychron Q12

出典:Keychron

紹介してもらったのはKeychronのキーボードです。

Keychronは、メカニカルキーボードのデザインと販売に特化した会社です。2017年に創業し、これまでも非常にさまざまなバリエーションのキーボードを作成しています。現在は香港にオフィスがあるようです。

結論から言うと、Q12はサウスポーモデルになってまして、テンキーが左についています。Blenderやっていると、マウスを操作しながらカメラ視点切り替えたいという用途でテンキーを左に置いてませんか?

Q12だとそれが一つのキーボードでできるので非常に便利じゃん!と思った次第です。

それ以外の紹介を簡単にすると、Q12はすべての必須ファンクションキーを保持しながら、コンパクトなレイアウトデザインを備えています。

フルメタルCNC加工ボディ、ダブルガスケットデザイン、QMK/VIAサポート、Q12は省スペースとタイピングの心地よさという強みがあります。

あとはキーボードの軸も選べますし、何より見た目もシンプルでかっこいいですね。弘法筆を選ばずですが、テンションあがる道具も大事なのでかっこよさも重要だと思います。

どこで買えるの?

Amazonなど主要なECサイトでは残念ながら、Q12の扱いは記事執筆時点で確認できませんでした。

しかし、聞いた話ソースで恐縮ですが、Q12は公式サイトから日本からでも購入できるようです。

また、Q12ではないのですが、Keychronのキーボード自体はAmazonでも取り扱いが少しあります。

あとがき

キーボードはHHKB->Magicキーボードときていて、そろそろ、ボタンによってはうまく押せない状態になってきているので、Keychronに手を出してみるのもありだなーと思い物欲が沸々と盛り上がりを見せております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました