Crealityから新しい3Dスキャナー「CR-Scan Ferret」が4月に発売!

便利グッズ

Enderシリーズでお馴染みのCrealityから新しい3Dスキャナーが出るようです!現時点でわかっているスペック等を見ていこうと思います!

サムネイル出典:Facebook

CR-Scan Ferret

Crealityがコンパクトな3Dスキャナーを4月2日に発売すると発表しました。

CR-Scan Ferretは、105gと軽量で簡単に持ち運びができるのが特徴の3Dスキャナーです。

最大0.1mmの精度と0.16mmの解像度を持ち、小型から中型くらいの対象物に適した「High-accuracyモード」と、560×820mmの範囲を一度にスキャンできる「Wide-rangeモード」の2つのスキャンモードを備えており、こちらは大きな対象物に適しています。

出典:Creality

CR-Scan Ferretはマーカーに頼らず、ビジュアルトラッキングでトラッキングするため準備の手間もそこまでかからず手軽にスキャンができます。

3脚のようなマウントに取り付けてスマホに接続しながら使うこともできるようです。USB-C接続で、Windows / MacOS、Androidから給電することができます。仕様を見る限りiOSにはまだ対応していないようです。

3Dスキャナーは太陽光に弱いモデルも多く屋内使用が推奨されるものも多いのですが、CR-Scan Ferretは明るい日光の下でも対象物をフルカラーで捉えることができるとしています。

価格は$349と発表があります。早割で$299で買うこともできるようですが、日本対応かどうかはわかりませんでした。

スペック

解像度 / ポイント距離0.16mm
動作距離150 – 700mm
フレームレート/スキャン速度最大30fps
屋外対応太陽光の下でもOK
カラーテクスチャー対応
本体重量105g
本体サイズ120 * 30 * 26mm
接続方式USB3.0 / 2.0
対応OSAndroid / Win10 or 11(64 bit) / MacOS
正確さ0.1mm
シングルキャプチャレンジ560*820mm @ 700mm
最小スキャンサイズ50 * 50 * 50mm
光源NIR
トラッキングモードビジュアルトラッキング
アラインメントfeature / marker / color
出力フォーマットOBJ / STL / PLY

あとがき

3Dスキャナー、個人的に欲しい欲しいと思って買えてないものランキング上位なんですよねぇ。精度と、価格の折り合いがつかないといいますか、iPhoneで頑張るか、、ってなちゃうんですよね。頑張らないんですけどね。

なので、今回のCR-Scan Ferretは価格もお安くスマホ以上のことができそうであれば検討って感じです!発売が楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました