【ELEGOO】Neptuneシリーズの便利パーツを自作できるサイトが公開中!

便利グッズ

ELEGOOのNeptuneシリーズに適用する便利パーツを集めたサイトを発見したので、今日はそちらの記録をおこなっていきます。

Neptuneシリーズは私の大好きな操作パネルがコードにつながっていて、ビヨンビヨンできる3Dプリンターです(雑)

サムネイル出典:ELEGOO

便利パーツ紹介

Webサイトはこちらから見れます。百聞は一見にしかずで、見ていただくのが早いかもしれません。

例えばフィラメントのガイドフレームがあったりします。

出典:ELEGOO

ちゃんと説明書もついているので、出力物以外に必要なものもすぐにわかります。出したはいいものの取付がよくわからない、、、みたいなことにはならなそうです。

ダウンロードできるファイルには、Gコードも入っているので、スライサーでカットする必要もなくそのまま印刷にかけられます。

Neptune 3 pro&plus&max用のケーブルホルダーもあります。

出典:ELEGOO

個人的にときめいたのは、3Dプリンターに取り付けができるツールホルダーです。こちらはNeptune 3 Proに対応している模様。

出典:ELEGOO

すごい可愛いブッダのテストモデルもあってほっこりました、、笑

出典:ELEGOO

あとがき

3Dプリンターの自分で自分のカスタムパーツを作るのってロマンがありますよねー。こういうロマンを追い求めていくとVORONとか自作の3Dプリンター沼と呼ばれる広大な世界に行くことになるのでしょう。

まずは手軽にロマンを感じる第一歩として、有用なサイトなのではないかと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました