【3Dプリンター】リモート監視にRing Indoor Camが使えるかも!

便利グッズ

Amazonから新しいAmazonデバイス、Ring Indoor Camが発表されました。

かなりお値段が安くて3Dプリンターのリモート監視に使えるのでは?と思ったので記録します。

サムネイル出典:Amazon

Ring Indoor Camの特徴

Ringアプリというものがありまして、それを使うことで、ライブ映像の確認が外出先からもできるようになります。カメラの首振り機能はなく、常時録画機能もないので、特定の位置でリアルタイムに確認する3Dプリンターの監視にピッタリだと思いました。対角143°のカメラ視野角と1080p HDビデオの鮮明な映像でライブ映像を確認でき、カラーナイトビジョン機能で夜間でも鮮明な映像を確認可能です。

プライバシーにも配慮

プライバシーカバーを手動で左右にスライドすることで、必要に応じてカメラとマイクをON/OFFにすることができます。これは出かける先でカバーを閉じっぱなしにしたことに気づいてしまいそうな気もしますね笑

設置方法もいろいろ

平置きや、壁面や天井などにも取り付けが可能なようです。天井に取付けした場合は、カメラ映像の上下を反転させる設定ができます。

クラウド録画が2023年9月30日まで無料!

動画や静止画の録画機能を利用できるRingプロテクトプラン (1台あたり月額350円から) の追加登録で、過去180日間の動画および過去7日間の静止画を確認、保存および共有が可能です。SDカードの紛失や盗難、故障の心配がないクラウド録画だから安心です。モーション通知、ライブ映像確認、双方向音声など基本機能は追加登録なしでご利用頂けます。

連携するとしたら

Alexaに連携できるSwitch Botのスマートプラグを組み合わせれば、万が一3Dプリンターの異常を検知したときに、遠隔で停止できるようになります。

あとがき

3Dプリンターで火災発生みたいな事例は、調べた限りあまりないのが現状のようですが、実うんようしていると信じられないくらいフィラメントが詰まって白い煙がツーッと上がるみたいなことに遭遇したりするので、万全を期すためには火災対策をしておきたいんですよね。AlexaじゃなくてGoogle Homeを持っているので、Alexa買うところから始めないといけないかもしれませんが、、笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました