3Dプリンタ作品、どんなものが売られてる?minneリサーチしてみました

インスピレーション

3Dプリンタを持っている方の中には、いつかは自分の作品を販売したい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人で、自分の作ったものがいろんな人に届くといいなぁと想像を膨らませています。そこで他の方はどんなものを作って販売されているのか気になったので、ネットのハンドメイドマーケット「minne」でどんな商品が扱われているか調べてみました。

素敵な商品との巡り合わせや、前回の記事と同様に読んでくださった方のアイデアの種になったりできれば幸いです。

それでは紹介していきます!

minneで販売されている3Dプリンタ製品

どのくらいの商品数売られているの?

全ては分かりませんし、同じような商品がダブルカウントされていると思いますが規模感の目安として、「3Dプリンタ」と検索窓に入力して、出てくる商品数は2022年8月時点で約2,000点でした。

他の制作方法だと「刺繍」の商品数は約10万点、「木工」が約9,000点なので、まだまだ発展途上の手法だと言えそうですね。

どんなジャンルが多い?

検索して、眺めてみるとクッキーの型が一番多いですね。お魚や恐竜など、お子さんが喜びそうなかわいい形のものが多くて、自分の好きな型が見つかりそうです。

食品を扱うものなので、どんな素材で作られているかは確認が必要です。米国食品安全基準を満たしているPLAを使っている製品が多いです。しかし厳密にいうと、同じノズルでABSなど印刷していないかまではわからないので、その辺を注意して、積層痕に雑菌がたまらないようにしっかり洗えば全然使えそうですね(その辺は焼くから大丈夫か・・・!?)

時点で、カテゴリーとしてアクセサリーが多い印象でした。中でもイヤリングは色々なバリエーションがあって、ジェネラティブデザインを使った他にはないデザインが見受けられました。

その他チラホラみかけるのが、花瓶、ランプシェード、壁掛けフックなどの便利グッズとなっておりました。

面白かった商品たち

Switch Joy-Con フィットボクシング グリップ 2個1セット 黒

出典:minne

最初にご紹介するのは、Nintendo SwitchのJoy-Conにつけるアタッチメントです。3Dプリントした造形物が、既製品のコントローラにカチッとハマる体験を想像すると、ワクワクしちゃいますね。

ちょっとニッチな推しポイントでしたが、こういうような既製品に自分でアタッチメントをつけることで便利にしちゃうアイデアは応用が効きそうです。

ミニマリストガラス花瓶 / パイルパターン装飾 / オリジナルギフト / Pile Vase 01

出典:minne

続いてタオル生地のような、表面が特徴的な花瓶のご紹介です。

プラスチックが重力でたわむのをコントロールして、作られているそうです。(作り方気になる…!)

こういった作品は、Fusion360などのCADツールではなく、ゴリゴリでGCodeを操作していく感じで作っていくのですかね。GCode操作といえば、Full Control GCode Designerしかわからないのですが、こういったツールを使いこなすと作れるようになるのですかね。

3Dプリンタでしか作られないような新しい表現を取り入れたプロダクトになっていて魅力的です。

3D printed 芳香剤カバー

出典:minne

芳香剤のデザインって、どうしてあんなにフローラル(?)なものが多いんでしょうね。おうちのインテリアデザインに合わないけど、香りは導入したい、ならカバーを作っちゃえばいいじゃない、というのが地味に盲点でした。

目隠しをするだけではなく、表面のテクスチャを工夫することによって、見た目がかわいくなるのハッピーですね。タコ足コンセントのカバーなどにも応用できそうなアイデアです。

片手で開けられるペットボトルオープナー

出典:minne

片手で開けられるペットボトルオープナー。ユニバーサルデザインですね。取手にお薬を挟める便利機能付き。手に力が入らなくなってしまった人や片方の腕のみで生活している方に使いやすいとても意義のある商品だなと感じました。

私が今生活している周りにはこういった課題を抱えた方がいらっしゃらないので、私の中からは出てこないアイデアでした。パソコンの中でアイデアスケッチばかりするのではなくて、社会のことを知って、課題を発見する行動をしていけば、自分のものづくりがもっと他の人を楽しくできるんだなぁと学びになった作品でした。

パグ蔵

出典:minne

釣りが趣味なもので…ルアーの紹介もさせてください。

みてくださいこのルアー、犬じゃないですか。

パグで魚釣れるんだ…魚の行動って本当に不思議です。12gのフローティングルアーなので、シーバスにもいけそうですね。

量産する製品だと、コスト面からも「釣れそう」みたいなアフォーダンスが重要になってくるのでなかなか犬のルアーは作れないですよね。

好きなもので好きな事をして生きていくみたいな世界観が垣間見れた素敵な作品でした。

蝶ネクタイアルーモ

出典:minne

続いては、ファッション関連から、蝶ネクタイのご紹介です。

アルミニウムの粉を混ぜたナイロンプラスチックで作られているようで、マットの中にもキラッと光る質感なんですかね。かわいくておしゃれ!

ただのプラスチックじゃなく、水玉を穴で表現しているのが、模様としてもかわいいし、軽やかに見えて、プラスチックだけど、上品というか、スマートな印象に見えますね。

出典:minne

最後にご紹介するのはカップ麺ホルダーです。残念ながら記事の執筆時点では売り切れになってしまっているのですが、かわいすぎる!

スケボーどうなってるのこれって思ったんですが、タイヤが抑えている面にはついておらず、日清カップヌードルにジャストフィットする設計になっているようです。

ちゃんとフタ抑えに特化してるので、可愛すぎて待ってる間に手にとって遊んじゃうことも防げそう。

普段は付属のテープでやってしまうような生活の無意識に近い行動も、こういった商品を使うことによって、意識的に楽しい気分になれていいなと思いました。

まとめ

以上、minneで販売されている3Dプリンタ製品のご紹介でした。

今回ご紹介した商品から導けるアイデアの種をまとめると以下でした!作るぞー!

  • 既製品をアタッチメントでより便利に
  • 3Dプリンタでしか出せない質感を追求
  • カバーで可愛く隠す
  • ユニバーサルデザインで全ての人に使いやすく
  • 好きなもので好きなことをする
  • 身につけるものを3Dプリンタで作る
  • 生活の何気ない所作に可愛いグッズを取り入れる

コメント

タイトルとURLをコピーしました