【釣り】対馬でクエをジギングで釣りました!

釣り

私は釣りがめちゃくちゃ下手なんですが、趣味でして今週末は対馬遠征をしてきました。

ヒラマサ狙いで出船したのですが、そこでまぐれでクエが釣れたのでタックルセッティングなど記録に残します!

クエをジギングで釣った時

状況

この前日も出たんですが、私は外道しか釣れず、船長に全然しゃくれてないし、竿も柔らかすぎるとダメ出しされてしまいました。

そこで後述しますが、竿をお借りした上で、動きを教わりまして、愚直にそれを実行しました。

ジグが動くようにメリハリのついた1ピッチでしゃくりをして底付近で5回くらいしゃくったら当たりました。

タックルセッティング

竿

beatの「プロパゲート ビーエルエックスブース58」をお借りしました。すごくしゃくりやすくて、前日よりも激しい動きが必要だったのですが、疲れにくくなった気がしました。

硬めの竿を持っていなかったので、お金を貯めて絶対にこれを買おうと心に誓いました。

ポタリング&フィッシングdenden
¥67,100 (2022/10/09 09:45時点 | 楽天市場調べ)

リール

リールはオシアジガーの1500HGを使用しております。もうこれ一台で、太刀魚からヒラマサまでなんでもできるのでとっても気に入っております。

ジグ

ジグはBoth-Fの220gでカラーはシルバーを使用しました。よく釣りを教えてくれる師匠的な人はあまり色にこだわりがないというのと、シンプルなカラーが好きなのでシルバーにしました。

ですので、これといって何か色に決め手があったわけではありません。あとは直感で動きやすそう!と思ったので使ってみました。

アンバージャック
¥2,475 (2022/10/09 09:49時点 | 楽天市場調べ)

糸はPE3号に16号のリーダーをつけました。PEラインは20mごとに色が変わるこちらの糸は初心者でも使いやすくてよかったです!

針はシャウト! の3/0を使いました。フロントに一本針方式です。

今回は3日間の釣行だったのですが、この針をずーっと使っておりました。

まとめ

意外とタックルセッティングってシンプルにまとまってないことも多いので、誰かの参考になりますと幸いです。

釣りも楽しいからたくさんいきたいなー!

釣ったクエと私です

コメント

タイトルとURLをコピーしました