【3Dプリンター】数字の2で腕時計スタンドを作ったよ!

作例

身の回りのものを3Dプリンターで作りたい企画です!

私はG-SHOCKが好きなのですが、その辺にポンと置いてしまっていたので、腕時計スタンドを作ろうと思いました。

ほぼモデリングなしでできちゃう方法を思いついたのでご紹介します!

2の形の腕時計スタンド

アイデアスケッチ

まずどんな形にしようかなーと色々と落書きをしていました。その中で、数字の2の真ん中に穴を開けると腕時計スタンドになるんじゃないかと思いつきました!

これならあまりモデリングが上手くない私でも簡単にできるのではないかと思い採用することにしました。

アイデアスケッチ

Fusion360での注意点

最初はFusion360のスケッチ>テキストで「2」を入力して、それを押し出してベースの形を作ろうと考えました。

しかし、どうしてもかくついてしまいスムーズにならなかったので、少し手間になりますが、イラストレーターでSVGで「2」を書き出すことにしました。

てっぺんの方が少しカクカクしてしまいました

イラストレーターで書き出した方は、スムーズになったのでこちらを使うことにしました。

完成したのがこちら

横から見ると2の形になっております。

まとめ

洗練させて、より可愛いスタンドを作っていこうと思います!もう少しスリム化するのと、もう少しぽてっとした2の形にしようと思います!

数字シリーズお手軽にできるので、もっと色々アイデアを出してみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました