3Dプリントしたシルバーアクセサリーが作れちゃう「Cloud Factory」

リサーチ

3Dプリンターで金属が出力でき、クリエイターやアーティスト、ブランドとコラボレーションする「Cloud Factory」がカッコよかったのでご紹介します。

Cloud Factory

Cloud Factoryは2018年にエストニアで始まった金属の3Dプリンティングに特化した会社です。

自分のアイデアコンセプトを送ると、ジュエリーにするための企画をCloud Factoryが手伝ってくれます。ジュエリーのデザインから、技術的な3Dモデルの作成までお手伝いします。金属に直接プリントすることで、非常に精巧な形状を簡単に作成します。

とてもエコ

リサイクルされた925スターリングシルバーを使用し、ほぼ廃棄物も出ない仕組みで造形されるのでめちゃくちゃエコです。最近のトレンドとして、すごく歓迎される要素ですね。

梱包から配送までやってくれる

出典:Cloud Factory

制作されたジュエリーは、自分のロゴが入ったカスタムブランドのパッケージで届きます。また、オンデマンドのドロップシッピングサービスも行っているようなので、本当に任せればデザインからお客さんの手元に届くまで全てやってくれそうです。

出典:Cloud Factory

いろんなブランドやアーティストとコラボしているようです。インフルエンサーのグッズなんかも作っているようでして、シルバーのグッズってなかなか作るのが難しそうなので、こういったサービスで作るのは面白いですね。

まとめ

オールインワンでここまでおしゃれにやってくれるとプロトタイピングを超えて非常に実用的ですね。

Tシャツやマグカップなど、好きなグッズを作るのが簡単になってきた反面、簡単に作れすぎてありきたりなグッズになってしまうというのは確かにその通りだなと思いました。

家庭用で金属をプリントできるのはまだまだ先だと思いますが、今のうちからチェックしておくと面白いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました