EncodeRingが完全無料の3Dプリントサービス「FREE 3D PRINT」を開始!

リサーチ

EncodeRing株式会社さんが面白いサービスを提供開始されています。

FREE 3D PRINTという無料の3Dプリントサービスです。どんなサービスなのかみていきましょう。

サムネイル出典:PR TIMES

FREE 3D PRINTの特徴

クリエイターの支援と3Dプリントの普及を目的にしているこのサービスは、ワックス原型を無料で3Dプリントして、送料150円で全国に発送してくれます。

ワックス原型とは、鋳造の際に用いる原型のことです。ダイレクト鋳造ができる樹脂を利用しています。

仕上がった原型は、必ずしもENCODEさんで鋳造する必要はないということです。もちろん鋳造も可能でして、希望の地金で見積もりをしてくれます。

出来上がった原型は自由に使っても良いというのは、目的に対してめちゃくちゃ誠実なサービスですね。

大きさは30mm * 30mm * 30mmまで対応してくれます。指輪やネックレスのパーツなどが作れそうです。

サポート除去サービスもあり

出典:ENCODE

サポート除去サービスも550円で提供してくれます。ベースが無料ですから、手間をより少なくするためにここで550円払ってしまってもいいですね。サポートを除去するときに誤ってモデルを傷つけてしまうこともあると思いますので。

実際に注文してみました

百聞は一見にしかずというところで実際に注文をしてみました。ものづくりユニットでやっているオーナメントを出してみました。

お支払いはデビットカードか、クレジットカードで可能でして、すんなり本当に送料の150円だけで実施できました!

このパートは届き次第アップデートしようと思います!

まとめ

ENCODEさんの目的が素晴らしいと思いました!

鋳造サービスとして認知したので、今後使う選択肢の一つにしたいなと考えました!

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました