高靭性水洗いレジンを使ったらすごくよかった話【3Dプリンター】

レジン

今日は高靭性水洗いレジンを使ってみた感想を記録していきたいと思います。

ちょっと前置きになるんですが、記事内で他のレジンと比較をしますが、色味などフェアではないので主観が多分に含まれております。

なので、徹底比較!みたいな類のアレではなく個人の感想感強いのでよろしくお願いします!(誰にエクスキューズしてるのだろうか)

SK本舗
¥4,600 (2023/03/09 06:46時点 | Amazon調べ)

高靭性水洗いレジン

私はずっとノーマルな水洗いレジンを使っておりまして、最近はもっぱらSK本舗さんのものを使用してました。

なんですが、今年のSK本舗さんの福袋を買った際に、今日のテーマである高靭性水洗いレジンが入っていたんですね。

使うのがもったいなくて、使えてなかったんですけど、造形物がうまく出力できていない時期があって、試しに使ってみるかーと決意して使うことにしました。

使ってみた感じ

まず造形が完了して3Dプリンターの蓋を開けた瞬間から、ものが違う・・・!!という印象を持ちました。パキパキというかエッジが立っている感じです。

ローポリの魚を作っているのですが、面がはっきりと出ています。

アジのゼイゴもくっきり!

この辺りは前述の通り色合いによっる光の反射で見え方がよりくっきりしているのもあると思いますが、実際に後工程の塗装をするときも面がくっきり出ます。

ちなみにその他特別固くなる訳でもなく、後加工はしやすいです。

あとがき

高靭性水洗いレジン、福袋でGETした訳ですが、福袋自体信頼しておらず今まで買ったことなかったんですよね。

あれって基本自分の好きなもの、ある程度精通しているものの福袋を買うから残念感が強くなるんでしょうね。

反対に自分の未開拓ジャンルで買う今回のようなケースだと思わぬ発見があるのだなーと思いました。

ということで今年も買えるように頑張ろう!

SK本舗
¥4,600 (2023/03/09 06:46時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました