サンステラさんが食品衛生法に適合した水洗いレジン「エキマテ」の販売を開始!

未分類

サンステラさんから食品衛生法に適合した水洗いレジン「エキマテ」の販売が始まりました!

シューマツものづくりでもその昔に紹介したことがある非常に安全性の高いレジンです。

サムネイル出典:PR TIMES

カラーはグレー・ホワイト・クリアの3種類で価格は500gが12,000円と1,000gが19,800円となっています。一般的な水洗いレジンに比べると高いですね。

ただ日本人がアレルギー反応を起こしやすいアレルゲン物質をまとめた「ジャパニーズスタンダードアレルゲン2015」に掲載している物質を使用していなかったり安全性の工夫が凝らされています。

食器なんかも作れてしまうというのですから驚きです。そういった用途以外にも、小さいお子さんがいらっしゃる環境などで特に力を発揮しそうですね。かくいう私ももう少しでそういった環境になりそうなので注目していたりします。

あとがき

不安を煽るわけではないのですが、水洗いレジンってイマイチ安全性がわからないんですよね。ものづくりに安全性はトレードオフになるという意見もありますが、なるべくなら安全性の高いもの、あるいはリスクがあるのであればリスクを適切に理解して使いたいものです。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました