2022年8月から毎日ブログを更新しておりまして、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
界隈の情報をチェックしていく中で、これは捗りそうだな、と思ったグッズを紹介します。
(ブログが1ヶ月続いたらご褒美として自分で買おうと思っているものたちです🤤)
サムネイル出典:SANLU
3Dプリンターが捗る便利グッズ
kaika 3Dプリンター用精密ノズル
まず一つ目はノズルの紹介です。kaikaというテクダイヤ株式会社から出ている精密なノズルです。
中でも0.1mmという超細いノズルが出ておりまして、こちらで造形した作品たちがどれもすごくキメが細かく、綺麗に出力されております。
我々の作品の「開花」を手伝いたいという命名でkaikaという名が付けられているそうです。かわいい名前ですよね。
ちなみにテクダイヤさんの公式サイトの未知との遭遇コンテンツは見ていて面白く、かつテクダイヤさんが今までどのようなノウハウを培われてきたかが見れるのでオススメです。
ノズルの話に戻りますと、2022年時点では、Prusa / Ender / Zortrax / FLASHFORGEに対応したノズルを確認しております。
FLASHFORGE対応のkaika7は0.3mm からのようです。
なぜ造形に適しているかの詳細はNature3Dさんが非常にわかりやすい記事を書いてらっしゃるのでそちらを読むことをオススメします。
0.1mmは少し扱いが難しいようなのですが、チャレンジしてみたいアイテムです。
フィラメント乾燥機
フィラメントといえば、外に出しておくと吸湿していまい糸引きや、精度悪化を引き起こします。それでなくても日本は湿気が多いので、フィラメントの管理はさまざまな方法で行われています。
例えば、フィラメントをレンジでチンしたり、冷蔵庫に入れておいたりすると除湿されてるTipsをネットで確認することができます。
私は基本的に不器用な人間なので、レンジでやったら溶かしそうだし、冷蔵庫に入れておいても忘れそうなので、こういうところは機械に頼りたいと考えております。
Amazonで買えそうなものですとSUNLUから出ているこちらの商品が良さそうです。
55度まで温度を上げることができて、温度と時間を設定すれば乾燥させてくれそうです。
乾燥機に関しては悩ましいポイントがございまして、こちらの商品の後継機がサンステラさんから販売されております。ブログを始める少し前まで、クラウドファウンディングもやられておりまして、もしかしたらお得に買えたかもしれなかったので悔やまれます…
まず見た目がかっこいいのと360度ヒーティングできる機能、そして、70度まで加熱できて、短時間再生ができるというのが後継機の魅力になっております。
ただ、お値段がS1の倍になっておりまして、そこが最大の悩みポイントだったりします。
まとめ
違うジャンルの二つの商品のご紹介でした。あと1週間ほどで1ヶ月更新になりますので、一旦そこまでこの二つの商品を夢見て頑張ります!
気になった方はぜひチェックしてみてくださいませ!
コメント