ELEGOO Mars 4 Ultraの魅力チェック

3Dプリンター

ELEGOOのMarsシリーズからも新製品の発表がありました!Satrurn 3じゃなかった!

私がもっているのはSaturn 2なのですが、やっぱりELEGOOといったらMarsシリーズだよね、という謎のイメージがあります。

どんなプリンターなのかみていきましょう!

サムネイル出典:ELEGOO

ELEGOO Mars 4 Ultraの特徴

Mars 4 Ultraは、7インチの9KモノクロLCDを搭載しており、8520×4320解像度と18µm XY解像度を実現しています。これにより、細部まで詳細に作り込まれた複雑なモデルをプリントすることが可能です。LCDは9H硬度の強化ガラスで保護され、最適な性能を維持しながら日常的な使用に耐えることができます。

また、4G RAMを内蔵したパワフルなLinux OSにより、ファイルのロード遅延がなく、より高速でスムーズな操作が可能です。Wi-Fi接続により煩わしいケーブルを必要とせずに簡単にファイルを転送できます。光造形式でもWi-Fi接続が当たり前になってきそうですね。本当に便利なのでとても嬉しいアップデートです。

さらに、ワンタイムレベリングで何度もレベリングを繰り返す手間を省き、すばらしいプリント品質を毎回提供します。光造形はFFF式に比べると手間がかかってしまうので、一手間減らしてくれるだけでありがたいです。

4インチのHD IPSタッチスクリーンは、800*480ピクセルの解像度と12言語のサポートを提供し、全てのスキルレベルのユーザーにとって操作が容易です。日本語対応は記事執筆時点では対応がわからないのですが、対応されているといいな。

さらに、プラグイン式の空気清浄機は、アップグレードされた活性炭フィルターでプリント中の樹脂の臭いを効果的に除去します。

あとがき

高速なWi-Fi転送機能、COB光源とフレネルコリメーターレンズ、高精度なリニアガイドレール構造、レーザーカーブされたビルドプレートなど、Mars 4 Ultraはプリンタの全領域にわたる一貫した性能と安定したプリント品質を保証する完成度の高い3Dプリンターになっていそうです!

発送の見積もりが公式で最短9月からなので発売はもう少し先かもしれませんが楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました