APPLE TREEさんから3Dスキャナー「Magic Swift Plus」が発売開始

便利グッズ

FLASHFORGEの3Dプリンターなどを扱われているAPPLE TREEさんから「Magic Swift Plus」という3Dスキャナーの発売開始のお知らせがありました。

『Magic Swift Plus』3DMakerpro
3DMakerpro『Magic Swift Plus』大きなスキャン幅で簡単高精度3Dスキャン。単な操作、優れた効率、高い精度などの様々な特徴を備えており、細かいディテールをスキャンすることが可能。0.25mmの高解像度スキャンでモデルを生成かつ、500mmの広いスキャン範囲によって、大きなオブジェクトをスムーズに高...

お値段は税込135,300円と、少しお高めですが、家庭用として手が届く範囲の3Dスキャナーだなと思ったので記録していきます。

サムネイル出典:3DMAKEPRO

Magic Swift Plusの特徴

情報が少なめなのですが、公式サイトに記載のあった特徴を日本語にてまとめていきます。

Magic Swift Plusはその操作性の良さ、効率性、そして高精度さなど、数々の優れた特徴を持ち合わせています。そしてそれは細部までキャプチャすることが可能です。

リバースエンジニアリングが可能に

Magic Swift Plusは、複雑な形状と表面を持つ産業用のスペアパーツを素早くスキャンし、0.25mmの高解像度でモデルを生成することができます。

明るい日光の下でもスキャン可能

高い環境適応性を持つこの製品は、多光譜光学技術によって設計され、明るい日光の下でも優れたパフォーマンスを維持します。これにより、環境適応性が大幅に向上しました。

0.1mmの極めて高い精度

0.1mmまでの極めて高い精度で、高品質な3Dモデルを簡単に作成することが可能です。

0.25mmの高解像度

3D解像度が倍増し、より多くの詳細をキャプチャすることが可能になりました。

3Dスキャニングでモデリングが容易に

組み込まれているソフトウェアは、一回のクリックでモデル最適化を助けます。

スペック

項目スペック
製品名Magic Swift Plus(マジックスイフトプラス)
光源LED
精度最大0.1mm
カラースキャンサポート可能
解像度0.25mm
出力形式OBJ/STL/PLY
スキャン速度400,000ポイント/s
3Dプリント対応
作動距離650mm±250mm
OSWindows 10/11、macOS 11/12(M1/M2チップを含む)
シングルキャプチャー範囲400mm×250mm
製品寸法290×120×55mm
フレームレート最大10fps
重量(本体)800g

あとがき

3Dスキャナーこれまでもブログでいくつか紹介しているのですが、結局未だに購入できていないのですよね。。リバースエンジニアリングにもよさそうなので、いつかは欲しいと思っているのですが、なかなかに決め手がない状態です。もう少し様子を見て勢いでポチってしまおうと思います。

『Magic Swift Plus』3DMakerpro
3DMakerpro『Magic Swift Plus』大きなスキャン幅で簡単高精度3Dスキャン。単な操作、優れた効率、高い精度などの様々な特徴を備えており、細かいディテールをスキャンすることが可能。0.25mmの高解像度スキャンでモデルを生成かつ、500mmの広いスキャン範囲によって、大きなオブジェクトをスムーズに高...

コメント

タイトルとURLをコピーしました