SK本舗さんのレジン用洗浄液が良さそう!【SK RESIN WASHING】

便利グッズ

光造形式3Dプリンターの後処理で必要になってくる洗浄液がSK本舗さんから販売されておりました。

今まであまり見たことのない洗浄液だったので記録していきます!

SK RESIN WASHINGの特徴

IPA不使用

IPAを使っていないので、引火の心配が少なくなっています。IPAのことを調べると、引火する可能性が高く、普通に家に置いておくのはとても心配になる内容でした。健康にも害があるということで、結果として水洗いレジンしか今まで使えなかったのですが、この洗浄液であればIPA不使用なので、試してみたくなりました!

刺激臭がしない

レビューにも記載が多くみられたのですが、刺激臭がせず、むしろ石鹸のいい香りがするようです。

光造形で扱う素材、レジンも含めて結構嫌な匂いがするんですよね、、今思えばそれも結構なストレスだよなと思うので、刺激臭がしないっていうのも、洗浄の快適性の向上に一役買っていますね。

コストパフォーマンスが良い

IPAの1/3の量で洗浄ができるので、経済的です。1,000mlで5,920円とレジンと同じような価格帯ですが、一本あるとしばらく使えそうですね。

使用方法

使用方法はSK本舗さんの商品ページにわかりやすい画像がありました。Resin Washingを空の容器に入れて、その中で出力物を洗浄します。

洗浄した出力物は水で洗って二次硬化させれば完了です!

出典:SK本舗

使用上の注意

必ずニトリル手袋などの保護手袋を着用する必要があります。ポリエチレンを主原料とするものは溶かしてしまうのでポリエチレンが使われている歯ブラシや手袋の使用は控えた方が良いそうです。

あとがき

光造形の敷居が下がる、SK本舗さんらしい素敵な商品だと感じました。水洗いレジン以外のレジンも試してみたいけどIPA洗浄液が怖い!と思っていた方はチェックしてみてはいかがでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました